駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

【AWS SAA】勉強始めてみた

こんにちは!ぱかぱかです! 久しぶりに予定のない休日をエンジョイしています。 予定があるのももちろん嬉しいのですが、やはり自由な週末も大好きです。 部屋の掃除をしたり料理をしたり勉強をしたり、これはこれで充実した時間を過ごしております。今日は…

【日記】オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドームのライブビューイング観て来た

こんにちは! 最近記事の下書きばかりが溜まり、結局アップしないまま休日が過ぎ去ってしまうというのを繰り返しております… 1月2月と週末はほとんど予定が入っており充実していましたが、ブログを書くところまでいつもたどり着けない… 肩肘張りすぎずに簡単…

【iOS】今さらStoryboard開発を改めて学んでみる

こんにちは!ぱかぱかです! 正月休みはテンポよく投稿できていたのですが、仕事が始まった途端に投稿が途絶えてしまいました… 1月は週末にスノボや旅行など色々な予定が入っており、充実した日々を過ごしておりました。 今週末は久しぶりに何も予定がないの…

【Android】RecyclerViewのセルタップイベントを検知する

こんにちは!ぱかぱかです! お客様都合で今日もお休みを頂いているのですが、これでついに13連休も幕を閉じます…寂しいですね… 正月休みは小・中・高の友達にそれぞれ会ったり美味しいものを食べたりアプリを作ったり実家の猫と戯れたり、なかなか充実した…

【Android】内部ストレージに画像を保存しリストで表示する②

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」で、画像を内部ストレージに保存した後にそれを取得してリストに表示する実装についてまとめる記事の2つ目です。 長くなりそうと思って記事を分けたのですが、2つ目…

【Android】内部ストレージに画像を保存しリストで表示する①

こんにちは!ぱかぱかです! 1/4,5は有給を取得しているので10連休以上あるはずなのですが、あっという間に日が過ぎて行って怖いです… 1日中スウェットを着てPCの前で代わり映えのない日々を過ごしているからかもしれませんね… しかし、このように十分な時間…

【Android】RecyclerView + ListAdapter + DataBinding + LiveData + ViewModelで行った店リスト実装?

こんにちは!ぱかぱかです! 新年早々の大地震、被災された方へお見舞い申し上げます。 一昨日からついつい地震のニュースばかり見てしまい心が落ち着かず… でも私からできることはほとんどありませんので、微力ながら寄付をさせていただきました。donation.…

【日記】コーヒーに胡椒を入れると美味いらしいよ

こんにちは!ぱかぱかです! 新年あけましておめでとうございます。 気づいたらなんとなく年が明けていました。 今年もよろしくおねがいいたします。今日は特に技術的に関係ない記事を書きたいと思います。 本当はこういう記事もたくさん書いていきたいんで…

【日記】今年1年振り返り

こんにちは!ぱかぱかです! 誰もが書いていそうな内容になりますが私も残しておきます、今年1年の振り返りです。 今年1年の振り返り 今年も1年色んなことがあったと思いますが、記憶力が悪く過去を顧みるのが苦手なタイプなので簡単に… 一応普段私がこのブ…

【Java】インナークラスってなんだっけ

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は仕事納めということで1年の振り返りでも書きたいところだったのですが、業務でインナークラスの話になり、いまいちよくわかっていないなと思ったのでまとめておくことにしました。 (振り返りは年末ギリギリまで取っておく…

【応用情報】合格体験記

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は表題にもあるとおり2023年10月8日に受験した応用情報の合格体験記を書いておきたいと思います。radish-se.hatenablog.com以前の記事で受けた直後の感想を書き残していましたが、午後試験に自信が無かったのでかなりビビり…

【Android】RecyclerViewとViewbinding/DataBinding

お久しぶりです!ぱかぱかです! また前回記事から時間が空いてしまいました…今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」で、Viewbindingと DataBindingを使ってRecyclerViewに紐づける実装についてまとめておきます。 本当は店登録画面か…

【Android】Roomで複数テーブルに対して処理する

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」で、店登録画面からデータベースにデータを登録する処理の続きです。 前回はRoomライブラリを使って行きたい店の情報をrestaurantsテーブルに対してのみ登録する処理…

【Android】Roomを使用したデータベース保存

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」で、店登録画面からデータベースにデータを登録する処理についてまとめていきたいと思います。 以前データベースを扱う実装をしたときは普通にSQLiteライブラリだけ…

【Android】店登録画面の作成

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」の画面作成第3弾で、店登録ボタンの追加と店登録画面の作成についてまとめます。 技術的に特に新たな学びは無かったので進捗報告という感じになります。グルメノート…

【Android】RecyclerViewを使ったリストの実装

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」の画面作成第2弾で、前回作成したViewPager2内に表示するFragmentの中身を作っていきたいと思います! 前回の記事 radish-se.hatenablog.com前回はViewPager2を実装…

【Android】FragmentStateAdapterを使ったViewPager2の実装

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」の画面作成第1弾で、FragmentStateAdapterを使ったViewPager2の実装についてまとめたいと思います! 本当は開発を始める前にクラス図を整理しておきたかったのです…

【AWS】Webサーバを立ち上げてみた

AWS

こんにちは!ぱかぱかです! 自主アプリ作成を進めているはずなのに、他にも勉強したいことが色々あって注意力散漫な今日この頃。 設計に時間がかかっているとなんだか技術的に前進しているのかわからなくなってしまい、何か新しいことを学びたくなってしま…

【オブジェクト指向】SOLIDの原則について

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在設計を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」のクラス設計にあたり、SOLIDの原則をおさらいしてみたいと思います。 SOLIDの原則とは SOLIDの原則はソフトウェア設計をより平易かつ柔軟にして保守しやすくするこ…

【セキュリティ】箱庭BadStoreでSQLインジェクションしてみる

こんにちは!ぱかぱかです! ここ数回の記事ではAndroidのアプリ開発について書いていたのですが、今日は少し趣向を変えてセキュリティのお話をしたいと思います。 というのも私、セキュリティ関係のプロジェクトに配属されている先輩から以下の本を1年以上…

【Android】飲食店記録アプリ〜データ設計〜

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は前回の記事で要件を詰めていた飲食店を記録するアプリ「グルメノート」のデータ設計を行いたいと思います。radish-se.hatenablog.com radish-se.hatenablog.com 前回のまとめ ・アプリの目的、システム方式・構成、画面と…

【Android】飲食店記録アプリ〜要件定義・基本設計②〜

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は前回の記事で構想を練り始めた飲食店を記録するアプリの要件定義・基本設計についてもう少し詰めていきたいと思います。radish-se.hatenablog.com 前回のまとめ ・今まで自主制作していたアプリは行き当たりばったりでクラ…

【Android】飲食店記録アプリ〜要件定義・基本設計①〜

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は久しぶりにAndroid開発の記事を書きたいと思います。 私は応用情報の勉強が忙しくなる前まで、バードウォッチングアプリのようなものをお試しで作りながらAndroidの基礎的な機能と実装を学習していました。 ただ、この時は…

【応用情報】受けた感想と今後の目標

どうもお久しぶりです!ぱかぱかです! 前回の投稿から2ヶ月近く間が空いてしまいました! 表題の通り10月8日に応用情報技術者試験を受けてきたのですが、なんだかんだ勉強に追われ投稿する余裕がなく…今日はサラッとその感想を書き残しておきたいと思います…

【Android】APIから返却されたURLから画像を表示

またもお久しぶりです! お盆10連休を満喫中のぱかぱかです。本日は久しぶりにAndroidの記事になります。 近々社内のインターンで講師を担当することになり課題を予習していたのですが、意外と詰まるところがあり記事に残すことにしました!本日のお題は「AP…

【転職】どういう企業に決めるか

こんにちは! またも2週間ぶりの投稿になってしまいました! ここ2週間は社員旅行があったりお友達に会ったりと、相変わらずバタバタした日々を過ごしていました。前回の記事の冒頭で、お試し転職活動を始めてみたというお話を書きました。radish-se.hatenab…

【iOS】SwiftUIってこれなんだ!

iOS

おはようございます! 変な時間に寝落ちしたので早朝に活動しているぱかぱかです。 2週間ぶりの投稿になってしまいましたが、元気にしております!昨日はお試しで転職活動1発目、大手企業社内SEの休日1日選考会に参加しました。 思いがけず最終面接に進み結…

【iOS】ようやくXcode入れた

iOS

おはようございます!日曜朝のぱかぱかです! 昨日は目覚ましをかけずに寝たら13時に起床してしまったのですが、今朝は7時に目が覚め活動を開始できました☀️ しかし今日も実は友達の誕生日プレゼントを買いに行く以外用事がないのです。 週末にこんなに予定…

【応用情報】受ける目的とこれからの学習方針

こんにちは!土曜夕方のぱかぱかです! 目覚ましをかけずに寝てみたら、起床時間が13時になって驚きを隠せません そんなに疲れているわけではないはずなのですが…体が睡眠を求めていたようです… 過ぎてしまったことは仕方ない 今日は珍しく何も予定が入って…

【学習計画】自分が今学ぶべきこととは

こんにちは!火曜夜のぱかぱかです! 会社の査定が終わり最高評価をつけていただいたみたいでハッピーな気持ちになっております。 モチベーションが上がりますね。さて今日は学習計画について改めて考えてみたいと思います。というのも最近やりたいことが多…