駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

【資格】Androidアプリケーション技術者とるぞ!

こんにちは!土曜の朝のぱかぱかです!

昨日は仕事終わりに家帰って勉強しようと思ったけど

ご褒美に買ったポテチをバクバク食べて案の定寝てしまいました…

まあ金曜日なので良しとしましょう…

 

今日はいつものようなAndroidアプリ開発をちまちま進めていく記事とは打って変わり

資格に関するお話をしたいと思います!

 

タイトルにも書きましたが、「Androidアプリケーション技術者ベーシック

という資格を取得してみることにしました!

 

私は2022年4月から地方SIerに入社し、未経験からSEをやっている身なのですが

わからないことだらけで少しでも成長したくて

この1年間で勉強のために以下のような資格を取得してきました。

 

基本情報技術者

Java Silver

Java Gold

OSS-DB Silver

 

やっぱり資格という目標があると、学ぶべきことの指針が定まるので

何から手をつけていいかわからないという状況から

脱却することができるのが良いと思っています。

 

また学んだことが資格という形に残るので、周りからも評価されやすいですね😀
Java Goldを取得してから、会社の方からの目が明らかに変わったように思います。

資格を取っても実務に活かせなきゃ意味ないと思うので

ただただ恐縮な気持ちしかないのですが…

 

そして何より、私の今いる会社では受験料の全額補助だけでなく

合格時の報奨金というものが支給されるので、小遣い稼ぎにもなるのです笑💰

先輩から資格副業と言われてしまいました…笑

 

というわけで継続的に何かしらの資格勉強を続けてきた1年でしたが

今年の2月にOSS-DB Silverを取得してから次の目標が定まっていませんでした。

年始からアプリ開発のプロジェクトに異動になったので

その勉強であっぷあっぷしていたというのもあり…

 

しかしつい先日、プロジェクトの先輩が

Androidアプリケーション技術者ベーシックに合格したので参考書を売ります」

という話をモバイル開発のメンバーに持ちかけてくれました。

 

正直この資格、2012年に作られてから

内容のアップデートがされていない化石のような資格です。

これを受けるくらいならSwiftの資格を受けた方がいいかななんて思っていました…

しかし、参考書をいざ開いてみるとAndroid開発に関わる知識について

網羅的にまとまっており、初心者の自分にはちょうどいいのでは?と思い始めました。

 

思い立ったが吉日、早速その先輩に参考書の値段交渉です!

その先輩はなかなかの商売人なので、なるべく高値で売りつけようとしてきます…笑

こちらは押しに弱いので負けそうになりましたが

周りの先輩が「タダで譲るの普通じゃないですか?」「守銭奴!」

などというありがたい横槍を!

結果、定価3800円の本を1000円でゲットすることができました!笑

 

手に入れたのはこちらの参考書です。

 

その先輩は3冊もこの資格に関わる参考書を保有していたのですが

そのうち一番おすすめと言っていたのがこちらでした。

 

読んでみると言語が全てJava前提だったり、

Eclipseで開発を行っていたりと時代を感じる…

しかし、Androidアプリ開発の根っこの思想は変わっていないと思うので

こちらをひとまず活用して勉強していきたいと思います!

 

私の会社は報奨金の金額が資格のレベルの応じて定まっているのですが

この資格はなぜかS~DまであるうちのBランクに属しています。

応用情報よりも上、Java Goldと同じランクです。

内容をチラ見した感じ、そのランク設定は本当にそれは妥当なのか?

そんなに難しいのか?とも思ってしまいます…

アプリ開発をやっているメンバーからも、あの資格は穴場と陰で噂されていました。

制度が改定されこの資格のランクが下がってしまう前に

合格して一儲けしたいと思います💰

 

ではまた!