駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

【日記】歯医者に行った土曜日

こんばんは!火曜深夜のぱかぱかです!

土曜の夜にDB連携に関する記事を書こうと思っていたのですが

その日の日記部分だけ書き上げて、肝心の内容を書ききれず…

 

今晩ようやくDBとの連携が成功し記事を書けるようになったのですが

書きかけの内容を消すのももったいないので一度あげることにしました笑

あまりまとまりもないですがお付き合いください😆

 

土曜日は大学院時代に研究室が一緒だった留学生2人と歯医者さんに行ってきました。

あまり自己紹介では触れていませんでしたが、私は生物系の研究を大学院の修士課程までやっておりました。

ITとは全く関係ない分野ですね…

今でも大学の近くに住んでいるので、研究室のメンバーとは交流があります。

仲良くしている留学生は1人がベトナム人、もう1人がタイ人。

ベトナムでは年1回歯医者でスケーリング(歯石取り)をするのが慣習のようで、春先に一緒に行くのが恒例になっています。

歯医者さんを予約する時「3人で予約したいのですが…」と言ったら流石に困惑していましたね笑

飲食店を予約する時のノリ笑

 

自分もせっかくなのでスケーリングしてもらったのですが、めちゃめちゃ染みる場所があって縮み上がりました…

虫歯かと思い焦りましたが、どうやら知覚過敏が悪化していた模様…

染みないようにするコーティングをしてもらいましたよ!

 

ベトナムの子の方はほとんど日本語がわからないので、スケーリング中は通訳的な感じで隣に座っていました。

しかし、英語を普段使わなさすぎて、前にも増して言葉が出てこない…
「椅子倒します」って訳してもらってもいいですか?

って歯科医師さんに言われたけど、意外とパッと思いつかず…

今考えたらput seat backで通じますね…😅

改めて力不足を実感した1日となりました…脱ルー大柴したい…🥹

 

そして夜ご飯は本格的なベトナム料理を食べに行きましたよ!

本場の料理との違いとかどういう食材が使われているとか、色々教えて貰いました。

フォーももちろんですが、後ろに映っている「チェー」というスイーツもとても美味しかったです!

日本では馴染みないですが、甘く煮た豆が使われたぜんざい的なスイーツです。

フォー!

流暢じゃなくても会話が楽しめればOKということにしよう🥹

言ってることは全然わかるんだけどな〜🧐

久しぶりに色々話せて、楽しい休日となりました!

 

明日(というか今日)は久しぶりに在宅勤務なので気が楽です!

業務後はゴルフの打ちっぱなしに行ってきたいと思います⛳️

それではここらへんで!