駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Android】RecyclerViewのセルタップイベントを検知する

こんにちは!ぱかぱかです! お客様都合で今日もお休みを頂いているのですが、これでついに13連休も幕を閉じます…寂しいですね… 正月休みは小・中・高の友達にそれぞれ会ったり美味しいものを食べたりアプリを作ったり実家の猫と戯れたり、なかなか充実した…

【Android】内部ストレージに画像を保存しリストで表示する②

こんにちは!ぱかぱかです! 今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」で、画像を内部ストレージに保存した後にそれを取得してリストに表示する実装についてまとめる記事の2つ目です。 長くなりそうと思って記事を分けたのですが、2つ目…

【Android】内部ストレージに画像を保存しリストで表示する①

こんにちは!ぱかぱかです! 1/4,5は有給を取得しているので10連休以上あるはずなのですが、あっという間に日が過ぎて行って怖いです… 1日中スウェットを着てPCの前で代わり映えのない日々を過ごしているからかもしれませんね… しかし、このように十分な時間…

【Android】RecyclerView + ListAdapter + DataBinding + LiveData + ViewModelで行った店リスト実装?

こんにちは!ぱかぱかです! 新年早々の大地震、被災された方へお見舞い申し上げます。 一昨日からついつい地震のニュースばかり見てしまい心が落ち着かず… でも私からできることはほとんどありませんので、微力ながら寄付をさせていただきました。donation.…

【日記】コーヒーに胡椒を入れると美味いらしいよ

こんにちは!ぱかぱかです! 新年あけましておめでとうございます。 気づいたらなんとなく年が明けていました。 今年もよろしくおねがいいたします。今日は特に技術的に関係ない記事を書きたいと思います。 本当はこういう記事もたくさん書いていきたいんで…