駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【iOS】ようやくXcode入れた

iOS

おはようございます!日曜朝のぱかぱかです! 昨日は目覚ましをかけずに寝たら13時に起床してしまったのですが、今朝は7時に目が覚め活動を開始できました☀️ しかし今日も実は友達の誕生日プレゼントを買いに行く以外用事がないのです。 週末にこんなに予定…

【応用情報】受ける目的とこれからの学習方針

こんにちは!土曜夕方のぱかぱかです! 目覚ましをかけずに寝てみたら、起床時間が13時になって驚きを隠せません そんなに疲れているわけではないはずなのですが…体が睡眠を求めていたようです… 過ぎてしまったことは仕方ない 今日は珍しく何も予定が入って…

【学習計画】自分が今学ぶべきこととは

こんにちは!火曜夜のぱかぱかです! 会社の査定が終わり最高評価をつけていただいたみたいでハッピーな気持ちになっております。 モチベーションが上がりますね。さて今日は学習計画について改めて考えてみたいと思います。というのも最近やりたいことが多…

【Linux】脱コマンド恐怖症

こんにちは!日曜夜のぱかぱかです! 今日は朝から地域の探鳥会に参加してきました️ バードウォッチングで見た鳥を記録するAndroidアプリを勉強のために開発しているぱかぱかですが、実は鳥の知識はそんなに深くありません… 私は小学校低学年の頃に鳥が好き…

【Android】GPSで取得した現在地の天気をお天気APIで取得する①

こんにちは!日曜日のぱかぱかです! 昨日は大学時代の部活の後輩と大学祭に遊びに行ってきました。 私は就職後も大学の近くに住んでいるのですが、今でも声をかけてもらえるのがありがたい限りです。 ちょうど後輩たちは就活を終えた頃で、誰もが知っている…

【Java Gold】並列処理について復習

こんばんは!木曜早朝のぱかぱかです! 昨日の夜寝落ちしてしまったので朝に書いています。 毎週水曜日は定時に上がれるのですが、せっかく時間がたくさんあるのに寝てしまってもったいないですね… 現在自作アプリでお天気APIを使用して現在の天気を表示する…