駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

【AWS SAA】勉強始めてみた

こんにちは!ぱかぱかです!
久しぶりに予定のない休日をエンジョイしています。
予定があるのももちろん嬉しいのですが、やはり自由な週末も大好きです。
部屋の掃除をしたり料理をしたり勉強をしたり、これはこれで充実した時間を過ごしております。

今日は表題にもある通りAWS SAAの取得に向けた勉強を開始したためそのことについて書いておきます。

AWSを学ぶモチベ

2023年の大晦日に書いた記事で2024年は資格を2つくらい取りたいなという話を書きました。
radish-se.hatenablog.com

ここで挙げていたのが以下です。
AWS資格
IPA高度資格

IPAは昨年の秋に応用情報を受けたばかりで一旦距離を置きたいなと言う感じ。笑
ひとまず味変でAWSから手を付けることに。

AWSは今の業務でほとんど触れておらず、以下の記事でUdemyをベースにちまちま触った程度。
個人のアプリ開発にも活用したいのと、今やクラウドは常識という時代なので教養のために勉強することにしました。

radish-se.hatenablog.com

AWS SAAとは

AWSの資格の資格体系は以下のように4つのカテゴリーがあります。
レベルとしては上に行くほど高度です。

・Specialty(専門)
・Professional(プロフェッショナル)
・Associate(アソシエイト)
・Foundational(基礎)

詳しくは公式のサイトを見ていただくが早いかと思います。
aws.amazon.com

AWS SAAは正式には「AWS Certified Solutions Architect - Associate」のことで、カテゴリーとしてはAssociateの資格になります。
Foundationalには「AWS Certified Cloud Practitioner」という資格がありますが、難易度的はその次に位置づけられるのがAWS SAAのようです。
レベル的にちょうど良さそうというのと、先輩で受けていた方がいたのもありこの資格を目指してみることにしました。

学習方法

学習は以下のUdemy講座で進めています。

www.udemy.com

まだセクションが19あるうちのまだ6つ目まで(概要・IAM・VPC・EC2など)しか進んでいませんが、丁寧な概要の説明と実際に手を動かすハンズオンがあり非常にわかりやすいです。

目標

5月のGWに海外旅行に行く予定があるのですが、旅行はスッキリとした気持ちで楽しみたい!
ということで4月末まで合格することが目標です!
業務もなかなか忙しく両立が不安なのですが、それはいつものことなので頑張っていきたいと思います。

ちょっと勉強してみての感想

AWSの知識がついていくというのももちろんなのですが、応用情報で学んだ基礎知識の復習にもなっていい感じです。
クラウド、ネットワーク、セキュリテイ、冗長化など学んだことを今度は実際に使っていくことでより必要性を実感できています。
復習がてらまとめて記事にしていきたいですね。

懸念

また資格取得によって自主アプリ開発が阻害されてしまう…というのは懸念点です。
息抜きがてら開発したいところですが、開発の方が時間の消費量がエグい&未知数なのでなかなか難しい…
時間ってほんと、いくらあっても足りないですよね…
学んだAWSの知識をアプリ開発にも活かしたいというのもモチベのうちなので、受験までは資格取得の優先度を上げて取り組みたいと思います!

ではまた!