駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

【Android】店登録画面の作成

こんにちは!ぱかぱかです!
今日は現在開発を進めている飲食店記録アプリ「グルメノート」の画面作成第3弾で、店登録ボタンの追加と店登録画面の作成についてまとめます。
技術的に特に新たな学びは無かったので進捗報告という感じになります。

グルメノート開発でちゃんと手を動かし始めて早3日目!
毎日ネタができて投稿を継続できております。
この調子で早く形にしたいところですね。

前回の記事

radish-se.hatenablog.com

RecyclerViewを使って行きたい店リスト・行った店リスト・お気に入り店リストを表示できるようになりました。

今回作るもの

・行きたい店・行った店を登録する画面へ遷移するボタン
・行きたい店・行った店登録画面

ボタンの追加

以下の画像のように店登録ボタンを右上に追加してみました。

ここでなんと、地味に店登録のアイコンを作るのにちょっと苦戦しました。
背景の上にアイコンと文字を並べただけなのですが…
昔デジタルイラストを描いていた時代に使っていたFireAlpacaというフリーペイントツールを久しぶりに引っ張り出してみました。

firealpaca.com

ダサい…

誰か…デザインセンスを恵んでください…
生まれつきのセンスの無さはどうしようもないので、時間ができたらデザインの勉強もしなきゃな…
他に勉強することありすぎて手が回らなそうだけど…興味はあるんですけどね…

とりあえずImageButtonのsrcにこの画像を設定して表示してますけど、selectorで押下イベントとかも今後つけたいですね。

画面遷移

ボタンを配置したActivityでボタンにsetOnClickListenerしてIntentを使って画面遷移させます。

        val registrationButton = findViewById<ImageButton>(R.id.registration_button)
        registrationButton.setOnClickListener(
            object : View.OnClickListener{
            override fun onClick(p0: View?) {
                val intent = Intent(this@MainActivity, RegistrationActivity::class.java)
                startActivity(intent)
            }
        })

お店登録画面

頑張って作ったボタンを押した後に遷移する画面がこちら。

うわ〜これまた非常にダサい画面ですね…

構成はもうお得意のTabLayoutとViewPager2で、FragmentAdapterでFragmentを切り替える仕組みです。
行きたい店登録画面と行った店登録画面をタブで切り替えられるようにしました。

前回タブを実装した時の記事

radish-se.hatenablog.com

中身はTextViewとEditTextをただ並べただけです…
ここも少しずつマシにしていきたいですね…

登録してDBに保存する処理はまた次回実装したいと思います!
短いですがここら辺で!