駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

【AWS】Webサーバを立ち上げてみた

こんにちは!ぱかぱかです!
自主アプリ作成を進めているはずなのに、他にも勉強したいことが色々あって注意力散漫な今日この頃。
設計に時間がかかっているとなんだか技術的に前進しているのかわからなくなってしまい、何か新しいことを学びたくなってしまうのです…

というわけで先週末は、唐突にAWSでサーバの構築を行ってみました!
サーバとのやり取りもアプリに組み込もうと思っているので、その予行練習ということで!

学習教材

AWSはあいにく業務で使う機会がなかった私。
研修ぶりにAWSに触れるので初心者向けの以下Udemy教材で学習を進めました!

www.udemy.com

定価で受講すると¥11,800もするんですね…
私は今回も裏技で無料で受講させてもらいました。
裏技は以下記事で紹介しています。

radish-se.hatenablog.com

山浦清透先生にはいろんな教材でお世話になっています。
とても丁寧かつわかりやすいです。

やったこと

全部書き出すと長くなりそうなので、詳細は実際にアプリ用のサーバを立ち上げた時に記載することにします。
大まかにやったのは以下のことです。

AWSアカウント作成
・IAM:作業ユーザ作成
VPC:ネットワーク構築
・EC2:Webサーバ構築
・Route53:ドメイン登録
・RDS:DB構築

感想

AWSに触れるのは研修以来!
研修の時は何をやっているのか理解せず手順に従って進めているだけでしたが、今回は何をするために何を構築しているのか考えながら進めることができました。
実際のアプリ開発でも活かしていきたいですね!

短いですがこの辺にします!