駆け出しエンジニアぱかぱかの成長記録

引くほど忘れっぽい新卒2年目駆け出しSEぱかぱかの備忘録です。

【転職】どういう企業に決めるか

こんにちは!
またも2週間ぶりの投稿になってしまいました!
ここ2週間は社員旅行があったりお友達に会ったりと、相変わらずバタバタした日々を過ごしていました。

前回の記事の冒頭で、お試し転職活動を始めてみたというお話を書きました。

radish-se.hatenablog.com

誰もが名を知る大手企業で社内SEの求人だったのですが、休日1日選考会ということで挑戦しやすかったので参加してみた次第です。

結果はなんとありがたいことに
内定をいただくことができました!

お試し感覚だったので準備も不十分で上手く喋れない部分もありましたが、そんなあっさりいけるものなのかと驚きました…
しかも休日の午前中のうちに一次面接と最終面接が終わってしまうという…スピード感すごい…

じゃあもう転職してしまうのか?と言われると、そこが悩みの種。
まず自分がやりたいことは何かというのを整理してみます。

自分がやりたいこと

モバイル開発やりたい
BtoCのサービスを作って、自分の作ったものを身近な人に触れてもらいたい
(でもお金がらみのサービスはお堅いのであまりやりたくない…)
・今はまず手を動かして技術力をつけたい
大きい会社で働いてみたい

それに対して今回内定をいただいた企業さんの特徴はこんな感じ。

内定した企業でできること

・どういうシステムに関わるか不明確、モバイル開発はできない可能性も高い
・BtoCで誰もが知るサービスには関われるが、扱っている商材は自分の興味ある分野と一致していない
・社内SE採用とはいえ総合職なので必ずしも手を動かし続けられるかわからない
大きい会社ではある

ということで、上記を踏まえるとこの企業さんに行く理由は薄いかなというのが正直なところ。
今のプロジェクトの方が自分の学びたいことを学べそうです。
給料はもちろん今よりもずっといいんですけどね…

改めて考えると新卒の頃よりもスキルがついてきた分選択肢も広がり、自分の仕事選びの軸も定まってきた点は良かったなと思います。
結果が出たからといってそこに流れるのはもったいない。
本当にやりたいことを実現できるかという観点で、企業から選ばれるばかりでなくこちら側も企業を選んでいきたいですね。

そもそも転職時期は来年の夏くらいかなと考えているので、それまでまたお試し転職活動を続けながら自分の軸をさらに明確にしていきたいと思います!